2017年02月19日

開催しました♪2月・まぁるい抱っこ&スリングの会

2月1日(水)
出雲市「さんぴーの出雲」

IMG_5031.JPG

午前の部「基礎の会」は、参加者2名でした。
ベビー3ヶ月と4ヶ月、
どちらも初めてのお子さんだということでした。

IMG_5027.JPG

臨月のスタッフも、一緒に練習☆

IMG_5026.JPG

スタッフが、説明しながら手を添えて、
スリング抱っこしていきます。

「基礎の会」では、
基本となる抱っこ「カンガルー抱き」
を練習します。

カンガルー抱きは、見た目むずかしそうですが、
落ち着いて下準備をきっちりやれば大丈夫。
初心者向けです。

対面のスリング抱っこがしたい!
という方は
午後の部「練習会」(2回目以降の方が対象)
へお越しくださいね♪

IMG_5032.JPG

スリングは、メーカーごとに特色があるので、
このメーカーさんは、こういう点に気をつけて・・・
などのアドバイスもしていますよ~♪

スリングを手作りしたい方も、
作り方のコツをお伝えできますので
ご相談くださいね。

午後の部「練習会」の参加者は、1名。
午前の「基礎の会」から
引き続き参加してくださいました(*^_^*)

2回目以降の方は、「練習会」のみの参加ができます。
練習会は、
決まったプログラムで進行するスタイル ではない、ので
ご都合で、遅参、早退、OKです♪

気軽に参加してくださいね。


2月8日(水)
松江市「大庭公民館・交流館」

IMG_5073.JPG
松江スタッフも臨月さんがいるんです~☆

現役ママとして、参加者さんと同じママ同士の立場で
みなさんのお手伝いをしています。

午前の部「基礎の会」
参加者1名。
2回目の方でしたが、しっかりおさらいしたいということで
基礎の会から来て下さいました。

通常は、決まったプログラムがあって
2回目以降の方も
すでに聞いた話…の部分もお付き合いいただきますが
今回はお1人だったので
最初から「練習会」に切り替えて
どんどん実践練習していきました!

IMG_5072.JPG

辻 直美先生の「まぁるい抱っこ」の本も
購入しておられたので
あらためて読み返しているところです。

実は、今やったことは
本にも書いてある、んだけど・・・
案外、実際に体感してみないと
ピンとこないもんなんですよね♪

そのための「練習会」☆

着物の着付けの本を見て、
それだけで着物、着れますか?
というのと同じですよね~。

午後からの「練習会」には2名加わり
3名の参加となりました。

IMG_5074.JPG
みんなでおしゃべりも交えながら、
楽しい練習会でした!

IMG_5077.JPG

「練習会」は、
みなさん、それぞれに
「ここが、なんだかうまくいかない」と
困りごとを抱えて参加されますので
スタッフが、「うまくいかない」の原因を一緒に考えて
発見し、改善していきます。

多いのは
  • 下準備完了!の時点でリングが下がっている、
  • 肩パッドの位置、角度、ポーチの形状が悪い、
  • テールを引く方向が「横」のつもりだけど「前」、
  • 引き方が足りない、
  • テールを引く時に猫背、
  • ベビーの身体を支える手をあちこち動かしすぎ
  • バブリングの仕上がりが甘い
  • テールを引く時たくさん持ちすぎ

「どういう意味?」と思った方は、ぜひご参加ください。
ちょっとのコツで、大きな変化が体感できますよ☆

IMG_5075.JPG

どうしても、猫背になりがち・・・。
自分の姿勢は、とても重要なので、
気をつけて、意識を向けていきましょう♪

IMG_5076.JPG

スタッフの子ども・幼稚園児のお姉ちゃんが
3歳の弟くんをスリング抱っこしているところです。

スリングは、実はオトナどうしでも抱っこできちゃうのですが
これを見たら納得ですよね。

次回は
3月8日(水)出雲市「さんぴーの出雲」
3月12日(日)松江市「いきいきプラザ島根」
です。


posted by せつ at 18:23| 島根 ☁| Comment(0) | 開催後のレポート | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

まぁるい抱っこ&スリングの会 12月の様子♪

【編集中】パソコン、iPhone不調にて、写真が全部、最後にまとまって配置されてます(>_<)が、一旦公開☆


12/7(水)大庭公民館


午前の「まぁるい抱っこ&スリング体験会」は2名の参加がありました。

最初の「スリング体験」では、

ちょっとまだ、まぁるくなりきれていなかったお子さんも、

午後には身体がゆるんできて、

もう少し小ちゃくまぁるい姿勢に♡


かなりギャン泣きだったお子さんも、

抱っこすると、やがて夢の中へ…。


お二人とも、初めてのお子さんということでした。

先日のなお先生の講座を受講されていたので、

股関節の話や姿勢の話は、すでに学んでおられるため省略させていただき、

その分、自分で反復練習する時間が取れました。


昼休憩中には、

ママが昼食を買いに外出している間、

スタッフの子ども3歳くんが面倒を見ていました(笑)


午後からの練習会は、メンバーが入れ替わっての3名。


幼稚園に行っていた子どもたちも合流し、

会場内はかなりにぎやかに(笑)


みなさん苦労されていたのは、

肩パッドの当て方や角度。

そしてテールの引く方向。

「横」に引いてほしいのですが、

どうしても「前」になってしまいがち。

それと姿勢ですね。

猫背だったり、肩が内側に入ってたりで、

ベビーに覆い被さるような姿勢になりがちでした。

猫背だと、「横に引く」ができないので、

前に引いてしまいます。


午後からのお二人は、上のお子さんがいる人たちだったので、

また違う雰囲気での交流があり、

活気ある良い練習会となりました!

スタッフも、自分の子どもを抱っこしながら、

参加者さんのお手伝いをしました♪


12/21(水)さんぴーの出雲


午前の参加者は、5名でした。

5名中4名が、すごくママの背が高くて、

みなさん170センチくらいありました(笑)

こんなこともあるんだなあと♡


授乳などで中断しながらも、積極的に参加されました。


参加者さん同士

写真を撮りあいっこしたり♪

写真を撮っておくと、帰ってから確認でき、

練習するとき役立ちますね!


午後からは2名で練習会を行いました。

午前から引き続きの方はカンガルー抱き、

久しぶりに参加の9ヶ月ちゃんママは寄り添い抱きの練習。

久しぶりの間に完全に自己流になっていたので、

手順を一からおさらいし直しました。


スリングって、

すべての動作や準備に、ちゃんとした意味や根拠があるので、

やるべき手順を飛ばしてしまったり、

違う動作をしてしまうと、

結果に反映しちゃうんですよね…。


何回か練習しているうち、寝てしまいました。

(ちょっとリング位置が低いけど)

抱っこしながらの交流タイムも、練習会ならでは♪


1月は、都合によりお休みさせていただき、

2月から松江、出雲で再開いたします。


2017年も、「楽ちん抱っこクラブ☆てごの会」をよろしくお願いします。


IMG_4870-4050b.JPG
IMG_4871.JPG
IMG_4872.JPG
IMG_4873.JPG
IMG_4758.JPG
IMG_4874.JPG
IMG_4780-8231c.JPG
IMG_4779.JPG
IMG_4813.JPG
IMG_4811.JPG
IMG_4812.JPG
IMG_4818.JPG
IMG_4817.JPG
IMG_4816.JPG

posted by せつ at 14:41| 島根 ☀| Comment(0) | 開催後のレポート | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

まぁるい抱っこ講演会の感想・その3「スリング講座」

11月に行われた、辻直美先生によるスリング講座の感想です。



実は、スリング講座は、本当に時間が足りなくて、
大幅に時間超過したため、
みなさん感想を書く余裕もなく、
主催者も「感想書いて出してください」どころではなくて、
バタバタと終了してしまったため
感想をいただいてないのです(>_<)

この感想は、後日メールで送って下さったものです。

IMG_4635.JPG

一日を通してカンガルー抱きの講座になってしまいましたが、
言われないと気付けない部分をたくさん指摘して頂けてよかったです。
一人一人への手直し、説明をいろんな形でされるので本当に勉強になりました。
使い方に関しては一つ一つが本当に奥が深くて、体感しないと絶対分からなかったです。

そして私がうまく子どもをスリングで包めていないのは
手順は覚えたつもりでも、感覚で覚えていなかったということに、言われて気づきました。
目をつぶってでもできるくらいになれるよう練習あるのみだと思いました。

あとは上の子に寄りそい抱きをしたかったので、またの機会にぜひアドバンスを受講できることを願います。

今までは自分が講座を受けたことが無かったので、人に勧める自信がありませんでしたが、
お金がかかってもその価値のある内容だということを実感したので、これから周りにも伝えていきたいです。


IMG_4606.JPG

ショックだったのは、妊娠中でもスリングで抱っこできると知ったこと。
去年「立って抱っこして~いつになったら立って抱っこできるの~?」という上の子に
ずっと我慢させていたからです。
本当にもっと早く知りたかったです。
私みたいに後悔する人が少しでも少なくなるよう、周りの人に伝えていきます。

素手抱っこも、スリングも、まだまだ練習が必要ですが、私も今からでもできることをしていきます。

先生のお話を聞き、下の子はあんなに口を閉じていたのに、この2、3日急に離乳食をもりもり食べだしました。
スプーンの持っていき方もそうですが、私の気持ちの持ちようが変わったせいかもしれません。

正直下の子が生まれてスリングを使っているときに、虐待じゃないかと言われたり、
買い物などに行くと変な目で見られたりして、自分の中でも自信が持なくなっていましたが、
講座を受け、私のやろうとしていることは間違ってないと確信が持てました。

自信をもってスリングを使っていきます。
先生にお会いできて本当に良かったです。
お忙しいとは思いますが、ぜひまた島根に来てください。ありがとうございました。

IMG_4604.JPG

今回の講演会、講座には、
たくさんの方におこしいただき、ありがとうございました。

今回学んだことを、
毎月の「まぁるい抱っこ&スリングの会」でシェアしています♪
ぜひご参加ください。

出雲、松江での
辻 直美先生の講座、講演会は
今後の予定は決まっていません。

6月には鳥取、

8月には隠岐での開催が予定されています。

ぜひ情報をチェックして、行ってみてくださいね。

posted by せつ at 17:15| 島根 ☀| Comment(0) | 開催後のレポート | 更新情報をチェックする

なお先生の「まぁるい抱っこ講演会」参加者さんの感想 その2

11月に行われた、島根での講演会の感想です。


※写真はランダムに配置していますので、
掲載した感想文と、お写真の人物は対応しておりません。

IMG_4552.JPG

2歳半になる娘と一緒に参加させていただきましたが、
午前中の先生のお話、本当にその通りだなーと納得する反面、
自分は今まで娘にどうだったのかなーと考えるとてもよいきっかけになりました。
ママではなく、マザーになれるように、
これから娘と、そして今お腹に来てくれている子と、
しっかり向き合っていかなきゃなーと改めて思いました。
ママとマザーの違い、一番始めから自分にはがつんときました。

知っている、やっている、向き合っている、全部つもりになっていたなーと
帰って娘の寝顔を見ながら号泣しました。
午前中だっこの体験をさせていただいただけで、自然と涙が溢れて、娘がとても愛おしくなりました。
抱っこすることが、その後の発育に大きく関わっていくなんて知りませんでした。

抱っこはまだまだあのときのような感触にはなかなかなりませんが、
DVDを見ながら、また岡野さんが開催してくださっている練習会にも機会を見つけて、
参加させていただきながら、練習していきたいと思っています。

娘の時に知っていたらと思うところはありますが、
今が知るタイミングだったんだと思いつつ、
また春からは順調に行けば2人目育児もスタートするので、授乳やスリングについてもまた学びたいなと思っています。


IMG_4377-836b9.JPG

今年の秋に妊娠してからずっと痛かった腰。
娘の時にはこんなに早くからなかったのになーと思いつつ、
妊娠したからだと諦めてましたが、さらしの威力に驚きました。
前から自分の姿勢が悪いのは知っていましたが、これも「つもり」で、
姿勢にも前よりも気をつけるようになりました。
まださらしを買いに行けてないですが、毎日つけてみようかと思っています。
あの、さらしを巻いた感覚が忘れられません。

IMG_4404.JPG


こどもがぐずっていて、全部はしっかり聞けなかったことが少し心残りではありますが、
子どもへの向き合い方というか、自分のマインドの部分は反省することばかりで、
先生の言葉が心にグサッと 突き刺ささりました。
素手抱っこは、もう本当に見よう見まねでやっていた自己流の抱っことは全く別もので、
先生に手直しして頂いた後は抱っこする幸せを心から感じました。

なかなかまだ同じ抱っこが再現できず苦戦していますが、
これから子どもの心地いいを、日々探していきたいと思います。

正直参加するまではお金を出してまで得るものがあるのか半信半疑な部分もありましたが、
本やDVD、ブログでは味わえない体験をさせて頂きました。

生の先生の言葉の重み、表情の真剣さ、根拠のしっかりとした説明、
どれも心に残るものばかりでした。
もっといろんな人に知ってほしい、何度でも参加させて頂きたい講座だと思いました。


IMG_4399.JPG

聞いてはいましたが、本当にすごい先生でした。
講演会、講座と二日間お世話になりました。ブログを読んで涙したこともありましたが、
それ以上に生でお会いできて、先生の真剣な表情、言葉が心に突き刺さり忘れられません。
ダメなところをきちんとダメだと言ってもらえたこと、嬉しかったです。

日頃子どもたちにちょっとしたことで怒りがちだったのですが、
先生のお話を聞いてからは、イライラしそうになったとき
「子どもの立場になって考えたらどうだろう」ということが頭をよぎり、
少し落ち着いて声をかけられるようになりました。
先生がどこかで見ている気がするほどです。
これが一時的なものにならないよう、これから子どもに対し人としてもっと本気で向き合い、
必要な時に叱れる母になりたいと思いました。

IMG_4667.JPG

その3に続きます。

posted by せつ at 16:50| 島根 ☀| Comment(0) | 開催後のレポート | 更新情報をチェックする

なお先生の「まぁるい抱っこ講演会」参加者さんの感想

11月に行われた、
島根での「まぁるい抱っこ講演会」と「素手抱っこ実践講座」
早くも1ヶ月が過ぎてしまいました。

遅くなりましたが、当日参加された方の感想を、
抜粋して掲載します。

なお、写真はランダムに配置しており
感想も、無記名で頂戴していますので
感想を書かれた方の写真 というわけではありません。

IMG_4674.JPG

  • 話もわかりやすく、聞きやすかったと思います。
    まぁるい抱っこの意味も理解でき、この先の育児につながりました。
  • わが子は今2歳で、大変な時もありますが、これからもっと相手のことを考えていきたい。
    ためになりました。
  • 子どもにオモチャを貸してもらいありがとうございました。
    もっと走り回ると思っていましたが、遊ばせてもらって喜んでおり、時間もよかった。
    良い講座でした。
  • 参加を迷いましたが、参考になりました。
    本も読ませていただきましたが、実際に抱っこの仕方を教わり感激です。育む生活、したいです。

IMG_4671.JPG


  • 今、頭がいっぱいですが、実践したいです。赤ちゃんに対する気持ちが改めて心に響きました。
  • 仕事(保育)では、子どもの気持ちを大切に子どもと向き合っている自信があり、
    お話を聞いて、できているなと思え、よかったです。
    共感できる思いが多く、私もいろんなお母さんの小さな助けがしていきたいという思いが強くなりました。


IMG_4658.JPG


  • 母として、わが子に全くマインドを持っていないことに、改めてその自分に向き合い、涙が出そうでした。今からでも少しずつやっていきます。そして体幹も鍛えねば…。

  • きょうだいがいると…など、子どものせいにしている部分もありました。
    でも子どもを「はぐくむ」っていうことを意識せず、自分(母)主体で何もかもしていたことにショックを受けました。
    こんな母だったらイヤだと気付かせていただきました。
    子どもの気持ちを優先に、子どもがどう感じているのかを考えて、これから子どもとつきあっていきたいです。
    受講できてよかったです。たくさん学ぶことがありました。


IMG_4673.JPG


  • 心の持ち方から、身体の使い方まで、幅広く教えていただき、満腹です。
    先生の全力で伝えようとしている姿が印象的で、赤ちゃんと会話している先生、素敵だなあと思いました。

  • 先生のお話を聞いて、母親としての覚悟をもう一度考えさせられました。


    妊娠した頃の気持ちを思い出せて、いい機会になりました。
    抱っこの仕方を一から教えていただき、うれしかったです。明日は筋肉痛になりそうです。こんな地方まで来ていただきありがとうございました。友だちにもすすめます。


IMG_4351.JPG

  • 自分の子育てを見直す良い機会になりました。
    母のぬくもりを伝えさえすれば、心地良い抱っこなのだと思い込んでいました。
    人として当然、気持ちいい抱き方があるはずですよね。反省です。自分の体力のなさも痛感しました。
    ここからスタートという先生の言葉を信じて、始めてみようと思います。

  • 先生の人柄は、私以上に息子がしっかり受けとめてくれていました。先生に出会わせてもらって、息子に感謝です!

  • 意識しているつもりでも、実際に先生に教えていただくと、自分の抱っこは赤ちゃんにとって心地良いものではなかったのではないか、と改めて考えさせえられました。
    今回思い切って1日参加してよかったです。なお先生の育母塾の話を聞ける時間にもっと早く参加できればよかったと思います。


IMG_4407.JPG

  • 助産師で参加しました。赤ちゃんを産んでも抱っこのできないお母さんが多いので、産前教育で必要かと思って、勉強しようと思いましたが、まずは自分の抱っこのできていなさに、練習の必要を感じました。

    今日は、目からウロコの話や。感覚を体で実感できたので、忘れず、練習して、多くのお母さんたちに伝えていきたいです。
    そしてたくさんの赤ちゃんが安心して安全に抱っこされ、幸せな顔をしてくれるといいなと思います。
    実践して、見て、感じて、多くの学びができました。

  • 先生のお話は何回聞いても心に響きます。次回、島根での講座は1年以上先というのが寂しいですが、行けそうな他県の講座に行きたいです。今日もマザーになるためのお話をありがとうございました。


IMG_4363.JPG

  • 時間が2時間、ちょうどよかったです。子どもがぐずった時にスタッフの方に遊んでもらい、助かりました。

  • 知っていると知らないとでは大違いなことがわかり、とても勉強になりました。
    子どもが乳児の時しか抱っこの勉強は必要ないと思っていましたが、大きくなっても大切だと実感しました。

    山陰まで来て下さりありがとうございました。
    以前、講座に初めて来たときは、正直、先生の言葉は厳しいと感じましたが、
    今では、親である覚悟を持って育んでいきたいと決意しました。


IMG_4444.JPG

  • 「ごめんね」ではなく「ありがとう」とう言葉は、思っていても意識して行かないと難しいことだと感じました。
    これから大切にしていきたいです。

  • 普段、中学生の発達障害のある子どもたちと関わっています。
    行きついたところは身体でした。体幹…と言っていましたが、もっと前の「抱っこ」の世界だったんですね。
    私の周りの赤ちゃん子育て世代に伝えていきます。

  • 会場では子どもたちのにぎやかな声、気にはなりましたが、たまには良いと思いました。

    赤ちゃんに接するにあたり、様々な学びがありました。
    抱っこ体験、見ていても、抱っこされる側の力が抜けるのがわかりました。とても良かったです。
    パワフルな先生から元気をいただきました。


IMG_4591.JPG

  • 3秒で泣き止んで3分で寝る」の文字を見て、少し疑っていました。
    実際に抱っこしている写真を見せてもらい、とても赤ちゃんが落ち着いていて、本当なんだと驚きました。

  • 保育士として保育園で働いています。M字開脚、まぁるい抱っこをぜひ実践していきたいと思いました。
    そして保護者さんや他の保育士にも伝えていけたらと思います。

  • 子どもの気持ちを丸く受けとめることから、したいと思った。
    保育中は、より「業務」の抱っこになっていたと思う。
    どうして泣きやまないのか、抱っこの仕方を見直し、無駄な揺らしを止めようと思いました。
    まずは実践してみようと思います。


IMG_4438-5cfd1.JPG

  • 「育む」「育てる」の違い、心に残りました。
    仕事と子育て、時間に追われ、着せて、食べさせるしかできてないと思っていましたが、
    最近、夕方に子どもを抱っこする時間を作っています。というより1日はなれていたので抱っこしたくなります。
    5歳でも11歳でも愛しいと感じます。
    赤ちゃんのいるお母さんと接することが多いので、今日のお話を伝えたいと思います。

  • 育母道は一生続く道、自分の子育てばかりでなく、自分を育ててくれた両親にもいまだ見守られていることを改めて気付かされました。
    まだまだ母の道はこれからですが、子どもたちの人格を認めながら育んでいきたいです。


IMG_4691.JPG

  • やっているつもり、が浮き彫りになりました。もっともっと子どもの気持ちを考えて、母としてしっかり生きていきたいです。

    きびしく、あたたかく指導していただきありがとうございます。この年になるとビシッと言ってもらえることがなくて心にグサリとささりましたが、うれしかったです。スッキリしました。

  • はじめは「受講料が…」などと考えていましたが、先生の話を聞いて、普段の子どもとの接し方を振り返る機会となりました。

    本当に自分のエゴで自分中心で毎日生活していて、今から子どもを一番に考えようと思います。せっかく授かった命をもっと大切に育みたいと思います。
    子どもたちの今を大切に、大事にできる自分になります。

  • 娘がもっと小さい時に出会えたら良かった!と思いました。松江で子育て関連の教室をしているので、生徒さんに伝えたいと思います。とてもきびしく温かい人柄が伝わってきました。

  • 床に座って聞けるのはよかった。子どものおもちゃや、遊び場があったのはよかった。



IMG_4564.JPG

  • ベビーを人として見る、わかってるようで、全くわかっていなかった。できていなかったと痛感しました。

    まぁるい抱っこの仕方を教えてもらうつもりで来たのに、それ以前にもっと大切なことを教えてもらうことができました。
    自分がされてどうか、相手の気持ち、立場にたって考える、日々の子育てで子どもに言っているのに、できていない自分に反省。でもまっいっかで、自分を責めず子どもにも強要しないことにします。

  • 先生ってコメンテーターの室井佑月さんに似てますね(笑)

  • 出産前に今日の話を聞けてよかったです。1人の人として向き合う意味をしっかり考えたいと思います。
    次は実際に子育てしながら聞いてみたいです。ぜひまた島根に来て下さい。
    相手の立場に立って考えることを大切にしたいと思います。


感想 その2に続きます。

参加された方は、読みながら「うんうん」と、共感できる部分が
たくさんあったのではないでしょうか?

また、参加していない方は、
「ん?この言葉は、どういう意味?」と、
わからない部分もあるかも・・・。

ぜひ、各地で開催している、先生の講演会に出かけてみてくださいね。

また、当会の「まぁるい抱っこ&スリングの会」でも、
先生から学んだことをシェアしていますよ~♪

posted by せつ at 16:09| 島根 ☀| Comment(0) | 開催後のレポート | 更新情報をチェックする

申込受付中♪

【出雲市】
12/13(水)「さんぴーの出雲」
1/31(水)「さんぴーの出雲」

【松江市】
12/3(日)「いきいきプラザ島根」
1/24(水)「いきいきプラザ島根」

「まぁるい抱っこ&スリングの会」の内容
http://tego2010.seesaa.net/s/article/449064862.html

参加申し込みメールフォーム
http://my.formman.com/form/pc/9JfJNuFQy9r9yq0h/ 

その他お問い合わせ用メールフォーム
http://my.formman.com/form/pc/6PEgT0i30OzaKV5i/