2017年04月26日

アルマスリング

辻直美先生のスリングブランド
「アルマ デ アンマ」
長らく、常に売り切れ売り切れ…
入手困難な状況が続いていましたが、
生産体制が整い、
ようやく普通に購入できる状態になってきたようです!

スリングがほしいと思っている方は、
ぜひネットショップをのぞいてみてくださいね。

IMG_5616.JPG

posted by せつ at 12:21| 島根 ☔| その他 お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

赤ちゃんに、おすわり、させてませんか?

おすわりは「自分でするもの」。
「させるもの」ではないんです。

ええっ?どういうこと?
と思ったら、ぜひ読んでみてください。

IMG_5613.JPG
こちらの、なお先生の本も
本屋さんやアマゾンなどで探してみてくださいね♪
一家に一冊、必携の育児書だと思います♡
posted by せつ at 21:23| 島根 | その他 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

スリングに一工夫!

スリングは、
「端っこ」(レール、と言います)がどこにセットしてあるか?
が、とっても大事!

そして、
「端っこ!どこ?どこ?」と、ならないよう、
すぐに端っこがみつかることが大事!

手持ちのスリングに一工夫されている参加者さんがおられ、
これはいいね〜♡と、一同、感心!

IMG_5041.JPG
端っこに、ミシンで飾りステッチを入れ、
しかも左右で色を変えてあります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

こんなスリング談義も楽しい♪
「まぁるい抱っこ&スリングの会」

posted by せつ at 09:00| 島根 ☀| その他 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

まぁるい抱っこ&スリングの会、どんなことするの?

【対象】
以下の項目に1つでも思い当たることがあれば
ぜひ参加を検討してくださいね♪

  • 子どもが泣き止まなくて困っている
  • ずっと抱っこしているけど寝てくれない
  • なぜ泣いているのかわからなくて、途方にくれることがある
  • 寝たと思って降ろすとすぐに起きて泣く
  • 抱っこで腱鞘炎になりそう、腱鞘炎になった
  • 抱っこで腰や肩が痛くなる
  • ずっと抱っこしていて、他のことが何もできない
  • 抱っこ中、子どもが反る、モジョモジョ動いて落ち着かない
  • 何かが違う気がする
  • 泣き止まない子どもに対して怒りを感じたことがある
  • 感情的に接してしまい、寝顔に向かってごめんねと謝っている
  • 抱っこひもや、スリングを使っているが、ラクだと思えない
  • スリングの使い方がわからない、自信がない
  • 子連れでの外出が不安、大変
  • 赤ちゃんがいても上の子どもと遊びたい、出かけたい
  • 赤ちゃんは泣くのが仕事、に違和感がある
  • 赤ちゃんや子どもを人間として尊重したいと思っている
  • 母として、子どもの安全基地になりたい

初めての方、基礎を復習したい方は…
スリング・基礎の会
(定員5名)
10:00〜12:30
参加費1500円
(スリングを持っていないにはお貸しします)
(リングのないタイプのスリングについて

まぁるい抱っこ体験、スリング体験、
スリングを使う上での基礎知識、
スリングのセットの仕方、
スリングの操作の仕方、
カンガルー抱きの仕方、
(基礎の会は、基本となる抱き方・カンガルー抱きのみです)
お子さんの月齢、年齢の制限はありません。
何回でも参加できます。
以前参加したことがあるが、上の子の時だから数年前…という場合も、基礎の会にご参加くださいませ。
数年の間に、手順などかなり変更されている部分があります。

「基礎の会」では、説明を聞く時間が多いので、
ご自身で反復練習をする時間は、ほとんどありません。
帰宅してからすぐスリングを活用したい方は、
引き続き、下記「練習会」にも参加されることをおすすめします。

IMG_3939-71b7b.JPG

2回目以降の方は…
スリング練習会・交流会
(定員5名)
13:30〜16:00
参加費1500円

※初めての方は参加できません。
当会主催のスリングの会、
辻直美先生のスリング講座(他県開催含む)、
いずれかの受講歴のある方が対象です。

「うまくいかない、何故?」の原因は、
無意識にやっている部分にあることが多く、
自分ではなかなか気付けないのです。
「うまくいかない」の原因を、一緒に探し、一緒に考えて、練習します。
カンガルー抱きの復習、寄り添い抱き、おんぶ…
参加する人それぞれの「やりたいこと」を、
スタッフがお手伝いしたり、
参加者さん同士で教え合いっこしたり…
の練習会です。

スリングに関することだけでなく、
おっぱいのことや、離乳食のこと、
おすすめの遊び場は?どこの小児科に行ってる?
など情報交換したり、
時には夫や家族への愚痴も(笑)
抱っこしながら、いろんなおしゃべりでストレス解消したり、
子育ての悩みを共有できたらと思っています。

悩みは、1人で抱え込まないでね^_^
「話す」は「放す」「離す」につながります。
話すことで解放されることってありますよね☆

練習会・交流会は、全員一緒に同じプログラムを行う形ではなく、
それぞれ個別の対応となりますので、
一応13:30〜16:00となっていますが、
ご都合で、遅参、早退、途中の出入りは自由です。
ただし、遅れて来られる場合は、事前にお知らせくださいね。
お子さんを幼稚園に迎えに行って、一緒に戻って来られる方もおられますよ♪

参加申し込み用メールフォーム

その他お問い合わせ用メールフォーム

IMG_4780.JPG

posted by せつ at 17:15| 島根 ☀| 会の内容など説明 | 更新情報をチェックする

スリングで抱っこしながら…

抱っこばかりで、他のことが何もできないと、
困っているママへ。
スリングなら、抱っこしたまま、ほとんどの家事ができますよ。
スリング体験してみませんか?



まぁるい抱っこ&スリングの会
松江と出雲でやってます♪

会の内容
http://tego2010.seesaa.net/s/article/444796920.html

スリングの会 参加申し込み用メールフォーム
http://my.formman.com/form/pc/9JfJNuFQy9r9yq0h/

その他お問い合わせ用メールフォーム
http://my.formman.com/form/pc/6PEgT0i30OzaKV5i/
posted by せつ at 16:14| 島根 ☀| その他 雑記 | 更新情報をチェックする

申込受付中♪

【出雲市】
6/21(水)さんぴーの出雲
【松江市】
6/28(水)大庭公民館(交流館)

「まぁるい抱っこ&スリングの会」の内容
http://tego2010.seesaa.net/s/article/449064862.html

参加申し込みメールフォーム
http://my.formman.com/form/pc/9JfJNuFQy9r9yq0h/ 

その他お問い合わせ用メールフォーム
http://my.formman.com/form/pc/6PEgT0i30OzaKV5i/